小矯正 MTM・挺出治療・難抜歯|大阪市阿倍野区、天王寺区の歯科 はた歯科クリニック

小矯正 MTM・挺出治療・難抜歯
  • 小矯正 MTM・挺出治療・難抜歯

小矯正 MTM(部分矯正)・挺出治療(エクストルージョン)・難抜歯

患者さまの表情に関わる治療として矯正があります。矯正には歯並びを整えられるというメリットはもちろん、お口の機能や発音を改善することができるという特徴があります。さらに、清掃性が良くなるので、虫歯や歯周病のリスクを抑えることが可能です。

当院では、部分矯正やエクストルージョン、アップライティングにも対応しています。
エクストルージョンは虫歯で上部がなくなり、歯茎に埋もれている場合など、いわゆる難抜歯の時に用いる方法です。歯根が長い場合に関しては、ある程度歯茎から出してから被せ物の作製に移ります。歯を長持ちさせるために、症状に応じて提案をしています。

アップライティングは、斜めに傾いている歯を垂直に起こすという治療です。歯を失った箇所や被せ物が外れた箇所をそのまま放置してしまうと、隙間ができ周囲の歯が傾いてしまうことがあります。それをワイヤーなどを使用して歯を起こし改善していくことで、お手入れのしやすい状態に整えていきます。これにより歯周病などにかかるリスクを抑えることが期待できます。

このように当院では歯を残すための矯正にも力を入れています。