歯周病|大阪市阿倍野区、天王寺区の歯科 はた歯科クリニック

歯周病

歯周病とは、歯を支えている歯茎や骨に起こる病気です。自覚症状がほとんどなく、気がついた時には重度に進行していたということも少なくありません。日本人の歯を失う原因の多くがこの歯周病と言われています。そのため、早期にきちんと治療して改善することが大切です。

歯周病の主な症状としては「歯がぐらぐら揺れる」「出血する」「口臭がひどくなる」「歯が抜けてしまう」などが挙げられます。歯周病は歯1本1本に蓄積された歯石や歯垢が原因の病気で、症状が進行するとやがてお口の中全体に広がる危険があります。そのため、放置してしまうと一気に歯を失うことにつながってしまいます。

当院では治療の際、歯の表面だけでなく歯周ポケットの隙間についた歯石まで、丁寧に落としていきます。さらに、奥歯がぐらぐらとして抜けそうな状態であれば、被せ物やブリッジなどの補綴物によって揺れを抑えます。合わせて歯周病治療を行い、歯周病と歯にかかる力をコントロールしてきます。複数の歯が揺れている場合には、連結させたブリッジを使用し、歯を支えます。

また、「フリーグラフト」を当院では提供しています。フリーグラフトとは、歯茎の薄い部分に、口内の厚みのある部分を移植する方法です。これにより歯周病に対する抵抗力を高めていきます。
これらはより良い状態を長く維持するためにも有効な手段で、症状に合わせて提案しています。