矯正歯科

思いっきり口をあけて笑えますか!?

歯並びの悪いのが気になって、初めての人と会うのが恥ずかしかったり、大勢の人の前で話をするのがいやになってしまうことはありませんか?

素敵な笑顔のために、矯正はあります。
歯並びがキレイになると今まで引っ込み思案だった人が見違えるように活発になったり、とても社交的になったりします。
また、見かけの美しさだけでなく、矯正治療は歯や体の健康にとても大きな効果があります。

歯並びが悪いと…

歯並びは、口の中の健康だけでなく、心と体の健康に大きく関与しています。歯並びが悪いとさまざまな支障をきたします。

審美性
歯並びでお顔の印象は大きく変わります。
整った美しい歯並びは美しい笑顔をつくり、相手に好印象を与える重要なポイントであると言えます。
咀嚼(そしゃく)機能
歯の最も大切な役目はものを食べる機能です。
前歯で食べ物を噛み切り、奥歯で噛み切られた食べ物をすりつぶして、食道を通じて飲み込みます。
咀嚼機能の低下は胃腸障害の原因にもなります。
また噛む刺激が脳に伝達し、体の成長にも大きく影響してきます。
発音
歯並びや歯の喪失は発音に大きな影響を与えます。
歯並びが悪い方や歯の喪失本数が多い方の発音は、とても聞き取りづらく、コミュニケーションにも悪い影響を与え、精神的にも大きなストレスがかかります。口の周りの筋肉にも影響してきます。
むし歯や歯周病のリスク
むし歯も歯周病も細菌感染症です。
歯並びが悪いと、食事の後の汚れを取りづらく、細菌の巣であるプラークや歯石が残りやすく、むし歯や歯周病になりやすいといえます。
顎関節症(がくかんせつしょう)
顎関節症は耳の前あたりにある下顎の関節のことで、口を開けたり閉じたりしたときに動いている部分です。
「顎の関節が痛い」、「顎を動かすと音がする」、「口が開かない、または開きづらい」といった症状が特徴です。
最近、特に若い女性の方に増えています。顎関節症の方の中には下顎が横にズレていて、顔がゆがんでいるケースも多く見られます。
また、頭痛、肩こり、腰痛など全身症状を併発している方も稀ではありません。

エクストルージョン(歯根廷出)

当エクストルージョンは、歯肉の下のむし歯や歯が割れている場合に矯正で歯を引っ張り出して、むし歯や歯が割れている部位を歯肉の上に出すことを目的として行ないます。

歯は「歯槽骨」という骨の中に埋まっています。
歯茎の上に出ている歯の部分がなくなり、むし歯や歯が割れた部分がこの歯槽骨に埋まっているところまで達してると、通常のむし歯治療では歯に土台が作れないため、ほとんどの場合抜歯になります。

しかしエクストルージョンを行えば、歯肉の下のむし歯や歯が割れている場所を歯茎の上に露出させる事により、むし歯や割れた歯に土台を立てることが可能になり、抜歯しないで被せ物を作ることが出来るのです。

アップライティング

アップライティングは、斜めに傾いている歯を真っ直ぐに起こす治療のことで、整直とも言います。

歯がなくなってしまった所や大きな被せ物が外れた状態を放置しておくと、当然その部分に大きな隙間が生じてしまいます。このような状態が続けば、その隙間に向かって隣の歯が倒れていってしまうのです。
ワイヤーの屈曲やスプリングなどを使用した方法で歯を起こすことによって、歯の掃除がし易くなるメリットもあり、歯周病の原因を取り除き易くなります。

※画像をクリックすると拡大してご覧いただけます。

• 2003/05/12

• 2002/06/10